平成29年春の叙勲 県庁伝達式で勲章・褒章伝達後に集合写真を撮影です。
県庁の伝達式には何を着ていけばいいのでしょうか?
問い合わせをいただきました。
静岡県の場合は総務省自治関係者、厚生労働省関係者、消防関係者のかた方が県庁で伝達式に臨みます。
この場合男性は黒の略礼服で白ネクタイが主流です。
県知事さんはモーニングで皆様を迎えますので、
モーニングもお似合いです。
スーツでも良いとなっていますが、お迎えする県の職員のかた方も礼服ですので略礼服が無難です。
この時勲章は着用しないので、勲章佩用金具は不要です。
受章者は東京へ拝謁に向かうときは皆様モーニングとなります。
女性は男性に準じて 訪問着の方が多く、授与式もカラフルです。
体の弱い方はスーツがお楽です。
家族の方等 付き添いはスーツでいらっしゃる方が多いです。
伝達式出席の着付けや貸衣装を当社で斡旋していますのでどうぞお問い合わせ下さい。
静岡県内 フリーダイヤル 0120-69-2356
2017年10月アーカイブ
10月18日浜松の「アイ衣裳スタジオ」にて叙勲・褒章 貸衣装、前撮り撮影会、拝謁説明会を開催しました。
県西部の掛川、袋井、磐田、湖西市の方々が主に来られます。
伝達式、皇居拝謁の時に着ていく色留袖選びが一番の関心事です。
ご自身の着物で良いか迷っている方は、持参して確認もして頂けます。
決まった着物をその場で着付け、メイク ヘアセットしてスタジオ写真の撮影です。
予約制ですのでせかされることなく、ゆったりと行います。
拝謁から帰ってからの東京での大人数をこなしていく撮影とは大きく違います。
勲章をご用意してあるので、頂く前でも 着用の写真が撮れます。
叙勲額も二階と一階に分けて多数展示しています。実物を見ての選定が一番間違い有りません。
受章者が行かれる伝達式、皇居拝謁の様子も、各関係省庁別に違いますので、写真、画像、スライドショーを使って
説明していきます。
引き続き19日も開催です。
この後も11月1日にもここ「アイ衣裳スタジオ」にて、6日は静岡の「真奈武貸衣装店」にて開催します。
場所はこちら
先日新聞発表のあった 危険従事者叙勲
警察の方々の 伝達式が11月7日静岡県庁 県警本部で行われます
私達は いつもは 伝達式終了後
記念写真を撮らせていただいて 皆さんにプレゼントさせてもらったりしています
しかし 今回は 過密スケジュールで 伝達式当日は 朝から東京に出発しなくてはならないのです
そこで 今回 初の 試みで 長女夫婦が サポーターとして 出動してくれることになりました
娘の旦那ちゃんは 静岡の病院勤務 ですが 伝達式の日は お休みをして お手伝いしてくれる事になりました
又 県庁から 徒歩4分の 青島文具店さんをお借りして 叙勲額の展示もさせていただく事になりました
まだ 実物をご覧になっていない 受章者様には 是非 一度 見て頂きたいと思っています
明日 18日と 明後日 19日は 浜松アイ衣裳スタジオさんで
11月6日は まなぶ貸衣装さんで
11月7日は 青島文具店さんで
叙勲額の展示を 行っています
是非 ご都合の良い時に お出かけ下さい
叙勲、褒章の伝達式、皇居拝謁に出かける時のネクタイはどんなものにしたら良いのでしょう?
ネクタイも様々なものが有りますから、こだわれば気になってしまいます。
当社提携の貸衣装店では授与式にふさわしいネクタイを多数揃えて、皆様の御来店をお待ちしています。
モーニングの貸衣装にはネクタイ、ポケットチーフ、手袋、サスペンダー、が含まれています。
白ワイシャツ(レギュラーカラー)、黒靴、黒靴下は自前となります。
当社の叙勲用貸衣装モーニングには「勲章佩用金具(くんしょうはいようかなぐ)」付きです。
伝達式、皇居拝謁にもそのまま 安心してお出かけいただけます。(大綬章、中綬章には不要です)
今日 明日は 静岡 まなぶ貸衣装店さんにて 叙勲内覧会&撮影会
前回の様子です。何着も色留袖を羽織ってみて、じっくり衣装選びです。
「東京に 今回は行けないけど ちゃんとした写真を残しておきたい」と 来て下さる方や
「 東京で 撮影してもらうのは 順番待ちが大変だって 先輩から 聞いたから 静岡で撮りたい」
と お申込み下さった方々
本番さながらに 拝謁される時の衣装を無料で 着ていただき 勲章も 付けて お写真を撮らせてもらいます
東京出発前に ここまで してあると ほんとに 安心なんです
そして 東京で 楽なんです
「ホームページで お宅を見たから」「先輩に 教えてもらったから」
と 言って ご連絡を下さる方には 私達も いち早く 情報を お知らせして 丁寧なお手伝いが 出来るので
満足度も 高くなり 毎回とっても喜んでいただけて 嬉しいです
昨日も 早速 早々に ご連絡を下さった方に 内覧会の ご紹介をさせてもらったら 即決で 参加したいと 言って下さり
「気持ちが 大分 楽になりました」と 喜んでいただけて 良かったです
『内示の段階では聞くに 聞けない 言えない なかなか 苦しい時間
でも 準備をしなきゃ
だけど 何を どうしたらいいのか?
ホテルも 予約が なかなか取れない 困った 衣装は?
どうしよう ほんとに 困っちゃった 望月さんの存在 もっと早く知りたかった』
と 毎回 よく 受章者様に 言われます
やはり もっと 声を大にして
【叙勲・褒章と言ったら 望月商会】
と 認知していただけるように 私達も 努力しなきゃいけないなと 痛感しています
特に 静岡の受章者様へ 認知していただけるように
伝達式や東京へ拝謁にお出かけの際の段取り、様子を 当日の画像を使って説明させていただきます。
疑問、質問にも細やかに説明させていただきます。
お問い合わせは 望月商会へ 054-369-2356
叙勲、褒章受章にあたって、女性の一番の関心事は着物選びです。
当社では静岡、浜松の貸衣装店と提携して受章用の色留袖をふんだんに取り揃えて内覧会を開催します。
着物は写真では色が沈んで分かりにくいものです。
羽織ってみて初めて感じがつかめます。
着物 帯の上に勲章を佩用出来ます。
平成28年に「栄典授与の中期重点方針」が閣議了解されまして、女性の受章者が一段と増えると思われます。
女性の場合、勲章の佩用(はいよう)着用はどうすれば良いのでしょう?と問い合わせをいただきました。
着物ですと絹の布に穴をあけなければならないのでしょうか?・・・
当社では画像の様に 色留袖の帯の上に勲章を着けられる「女性用の勲章佩用金具」をご用意しています。
差し込み式ですので、着物を傷つけることなく勲章を着けることが出来ます。
どうぞ 望月商会にお問い合わせ下さい。
054-369-2356
当社の叙勲額の内部構造です。
普段目にすることのない叙勲額、褒章額を買い求めるのは難しいものです。
私ども専門のものが長年の経験からいえることはやはり信頼できるところから買い求めることです。
カタログからはデザイン、大きさは分かりますが、作りや材質、塗装、仕上げ等の良し悪しまでは良く分かりません。
同じ木の材質でもどこの部位か?目のつまり具合、乾燥具合、反りの有る無し等は素人では判断しかねるものです。
額の表面は綺麗でも価格を抑えるため、わかりにくい材料や見えない内部の作りについては
安価な手抜きのものが多いのが現状です。
永年飾る額ですから、是非間違いのないものを選びたいものです。
当社では叙勲用品取り扱い昭和63年から創業29年の経験より、受章者のお宅や会社に出掛けて、
飾る場所、予算、希望のデザインに合わせて叙勲、褒章額選定のアドバイスをさせていただきます。
受章後も長いお付き合いとなるため、額に使う材料は品質、材質、作り等も厳選されたものをご用意しています。
また、お祝いの終わった後には大きくて重い額の取り付けも致します。修理等必要なときもすぐに対応できます。
額選びはどうぞ当店にお任せ下さい。
受章アドバイザー望月商会 054-369-2356
最近のコメント