叙する

| コメント(0) | トラックバック(0)

私どもが関わる叙勲制度について書いてみます。「叙勲とは」とネットで検索すると国から授与される勲章を受けること と出てきます。他には勲位勲章を授けることとあります。叙するとは天皇から位を与えることで飛鳥時代の冠位十二階より始まる位階制度がもとになっています。叙勲自体は昔からありましたが、今の制度は勲等という位に勲章の授与を合わせて明治に発足されました。当初は勲一等から勲八等まであり、旭日章、瑞宝章、宝冠章と整備されていきました。他にも戦前は爵位があり公爵、子爵、男爵等も天皇から叙されるため叙爵となっていました。平成十五年の制度改正により、勲等の番号が無くなり名称により大綬章、中綬章、小綬章、双光章、単光章に区別されるようになり、勲記からも叙するという文言が無くなり叙勲は勲章の授与との意味に変わっていきました。亡くなった時にいただく栄典として残る叙位、位階制度は正一位から従八位まであり、叙するという言葉も位記の中に残っています。

060117jokunngaku.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mochizuki-shoukai.com/mt/mt-tb.cgi/985

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ